こんにちは!

今までいくつかキルギスについて紹介してきましたが、じゃあキルギス語わかるんだ!すご!と思っている方がいるかもしれない(いないかも)ですが、私は全くキルギス語わかりません。ロシア語ユーザーです。

 

ということでロシア語ってどんな言語?っていうのを少し紹介出来たらな、と思います。私もネイティブのようにべらべら話せるわけではないし専門家でもないので、全くロシア語を知らないよ!って方でも読めます!ぜひ最後まで見てもらえると嬉しいです。ではでは始まり始まり~

ロシア語アルファベット

ロシア語はアルファベットを使う言語なのですが、英語とは異なり、キリル文字というのを用います。このキリル文字はロシア語だけでなく、ウクライナ語やカザフ語、ベラルーシ語など、各言語によって微妙に変わるものの多くの言語で使われています。

ロシア語アルファベット!どーーーん!

  • А а: ア (A)
  • Б б: ベ (B)
  • В в: ヴェ(または ヴ) (V)
  • Г г: グ (G)
  • Д д: デ (D)
  • Е е: イェ(または イェ) (Ye)
  • Ё ё: ヨ (Yo)
  • Ж ж: ジ(または シ) (Zh)
  • З з: ゼ (Z)
  • И и: イ (I)
  • Й й: イ(短い音) (Y)
  • К к: カ (K)
  • Л л: ル (L)
  • М м: ム (M)
  • Н н: ン (N)
  • О о: オ (O)
  • П п: ペ (P)
  • Р р: レ (R)
  • С с: セ (S)
  • Т т: テ (T)
  • У у: ウ (U)
  • Ф ф: フ (F)
  • Х х: ハ (Kh)
  • Ц ц: ツ (Ts)
  • Ч ч: チ (Ch)
  • Ш ш: シュ(または シ) (Sh)
  • Щ щ: シチ (Shch)
  • Ъ ъ: (該当する音無し)
  • Ы ы: イィ (Y y)
  • Ь ь:  (該当する音無し)
  • Э э: エ (E)
  • Ю ю: ユー (Yu)
  • Я я: ヤ (Ya)

なんか多くない?と思った方、その通り、33文字あって英語より少し多いです。

なんか見たことあるな、っていう文字ありますか?

よく言われるのがこれ「Д」絵文字の部品!!!がーんの口!

あと「З」これは数字の3ではない。れっきとしたZの音の文字。

それから、英語と文字は一緒なのに読み方違うとかいうトラップみたいなやつら。

「Р(エル)」「У(ウ)」「Н(エヌ)」

さらに、読み方も文字も一見おんなじ!なのに何かが違う文字たち。

「Тт」「Вв」「Кк」

英語習いたての子どもが間違えて書いてそうな、小文字の形!

 

これらのトラップを乗り越えやっとアルファベットを覚えたころには英語がうまく読めなくなるという、、、

ロシア語って果たしてどんな言語?

ロシア語はロシアだけでなく旧ソ連国など隣国でも話されており、世界の言語ランキングにもトップ7ぐらいにランクインします(見る資料によってランキング違う)

では、ロシア語と聞いて何を思い浮かべますか?

人によっては日本人にとって一番難しい言語だ!ということを考える人もいるかもしれません。ちなみにロシア語について学習する前の私なら、イメージがなさ過ぎてきっと、ま、マトリョーシカ?とか答えていたと思います。それはロシア。ロシア語は難しいか、?学習者から言わせてもらうと、決してそんなことはないです。

 

と言いたい、とってもそう言いたいのですが、残念ながら真実です。難しい!!ハ!!なんだこの言葉!!ネイティブがなぜ流暢に話せるのか学習3年目にしてまだ疑問。日本人にとっては習得するのが最も難しい言語の一つだともいわれています。

なんで難しいのか?ここからは完全に私の意見ですが、変化が多い!!!!!!!なんでも変化する。そんなに変わるな。名詞はもちろん、動詞、形容詞、所有代名詞も全部。あと何が鬱陶しいかというと、ヨーロッパ系の言語に多い男性女性中性の区別があること、、、。同じ名詞というカテゴリー内でも、男性名詞であるか女性名詞であるか中性名詞であるかによって変化が全然違う。勘弁してほしい。というもはや怒りさえも含む学習者からの声でした。

ロシア語から輸入された言葉

気を取り直して、ロシア語は私たちにとってはあまりなじみのない言語ですよね。せっかくなので少し親しみを持ってもらうためにロシア語から来た言葉を少し紹介して終わろうかと思います。お寿司のネタになってるあの赤いつぶつぶしたやつ。ロシア語では「икра」、日本語のクを弱く短くしてラを巻き舌にすれば、ロシア語です。

 

ロシア語って知られていない言葉ですが、面白いなと思うところとか、たっくさんあるのでそれら知ってもらうためにまた書きたいと思います!ではまた~Пока !